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アサシン(パニッシャー)のスキル振り


俺が考えるスキルの優先度(俺のスキル振りではない)を
書いていこうかと思います

初心者さんでもパッと見 わかりやすいよう
★3つ表記もつけておきます

★が不要レベル ★★★がかなり有効 必須は赤文字で必須


まず先に書いておかないといけないことが

・スキル振りと言っても 対人仕様か ID仕様かで優先度は当然変わる
 俺は対人志向のため そちらに偏った書き方になるかも
 ID中心で 対人もちょこっとできたら… という人が案外多いですが
 そんな半端者はアサなどやらず、大人しく遠距離職になることを強くオススメします

・スキルは1振り 極振り 振らない というのがよくある意見ですが
 俺は必要なものを必要なだけとればいいというスタイルです
 つまりMAX振ってこれだけ という考えではなく
 スキルポイント1に対し どれほどの恩恵があるかで必要不必要を決めます

・○%上昇というスキルは(CRダメ上昇を除く)基本となる数値が相当でかくないと
 スキルを振ってもそれほど恩恵がありません
 序盤では不要 終盤でも振るかどうか悩むレベルです



■鬼斬り 物理型★★★

     2次スキルに 今のところはですが「物理武器+物理スキルのCRで100%回復」という
     対MOBに絶大なスキルがあります
     物理パニを目指す場合は 鬼斬りメインがいいかと思います
     が、そもそもクリティカルが高くなければ発動しないということと
     物理CRは上げにくい ということは考慮した方がいいと思います
     単純にむちゃくちゃな火力が欲しい!という場合は魔パニになりましょう

■運勢の印 ★

      運気2=CR1 運気1=命中1
      60レベルでは CR25(つまり運気50)で CR率が1%上昇というレベルなので
      完全に不要

■鋭敏の印 ★★

      アサは敏捷が上がりやすい防具をつけるのが基本なので あるとありがたいかもしれない
      なくても凄く困ることはないです

■シャドウカッター 魔型★★★

          魔パニだと これか鬼の焔がメインスキルになります
          2次スキルを絡めると カッターはCRダメが激しく伸び
          焔は元々から凄まじい火力が、更に底上げされます
          威力のみを求めるならば焔ですが
          アサはただでさえトランス維持がしんどいため
          一撃のSP回復量が断然多いカッターをオススメします

■オーガモード
 ナイトウォーク 両方★

         低レベル時は 1Pに対する恩恵は大きいのですが
         上昇するステータスは固定値の為、レベルが上がる毎に魅力が薄れていくスキルです
         このスキルを切るタイミングは転職後50~55レベルくらいまで上げた後に
         スキル忘却の薬を使い 以後1Pも振らないことを強くオススメします

■残影斬 必須

     物理は勿論 魔パニでも対人志向であれば7ほどとることをオススメします
     回避が厄介なアサ相手でもスタンが当たればスタン中は回避不可!
     逆にID中心ならば1。確実に迅速にスタンさせれる攻撃は大きな強みになりますので1は必須

■ステップラッシュ ★★★

          CRはどれだけ伸ばしても まだまだ足りない人ばかりのはず
          回避さえすれば永遠にCR率9%アップはとんでもなくでかいです

■ブレイクステップ ★★

          回避は割と高めやすいため、ステップラッシュより優先度は落ちますが
          やはりCRさえ出せば常に回避9%アップは大きいです

■トランス 必須

      5振り必須。20 30 40 50レベルになった時点でトランスは
      なににもまして先にとらないといけない最重要スキルです

■クロスキル ★★

       物理パニだと火力も高いしこっち?といった感はありますが
       いかんせん使いにくい。強化10がちがちで攻撃速度を高めまくって
       使いこなせる方はこちらの方が面白いかもしれません
       魔パニは当然ファントムレイヴ1択

■猛撃の印 ★★

      宝石をつめて やっと振ろうかな?と考えるスキル
      なくてもいいし あれば火力が高まります

■鬼の焔 ★★

     シャドウカッターの項 参照
     2次スキルと併せるとトンデモ火力になりますがSP回復量が少なく
     連撃も確率のため不安定は不安定
     直線範囲なので 直線状の敵をまとめてなぎ倒せる、アサシンの中では数少ない面白スキル
     物理パニでこれをとると命中ダウン 防御ダウンを最大限に生かせる 効果時間も長い
     状況によって選択

■幻影分身 ★★★

      たった1Pずつで回避のポイント(率ではないので注意)が5%ずつも上がる素晴らしいスキル
      アサシンは回避がないとゴミです(今のところは)是非とりましょう
【追記】  現状パニッシャーは回避がなくとも 火力でなんとかなる職になりつつあります
      俺は回避26%程度ですが、耐性をとったこともあり ほとんど困らなくなりました

■無情 必須

    たった1PずつでCRダメ5%ずつアップ 必須

■ブレイクポイント ★★★

          恩恵は大きいですがCRのポイントが小さければ無意味
          800程度あると是非振りたいスキル

■ソウルイーター ★★(対人を一切しない場合不要)

         是非はありますが、そもそも相手がつねに恐怖対抗つんでたり
         トランスしっぱなわけではないです
         スタン→攻撃を挟みイーターのコンボは強烈
         物理型だと闘技防具のバフ消しも絡めるととんでもなく強くなります
         パニの3次スキルに広範囲の恐怖があるようですが どうなるでしょう

■ハイドブレス ★

        ヘイト下げてる暇があるなら高火力で迅速に潰せ!!
        ちゃんとした壁さんがいればタゲは流れないし
        逆に前衛がアサのみだと半端火力のハンターさんにさえタゲを奪われます(実証済)
        下げる必要性なし

■バーストラン ★★

        これが一番意見がわかれるかもしれませんが ID中心ですら必要か疑問なスキル
        移動速度10%は勿論でかいですが 1Pに対し2%ですよ…?
        5Pをもっと有用なスキルに振れるのではないでしょうか

■忍耐 必須

    あると保険になるかな とか思っていた時期が私にもありました
    よほどポイントに余裕がある以外は アサは避ければいい話なので不要
【追記】申しわけないです。実際に振ってみたところ、IDでは非常に安定感が増しました
    3耐性のアクセを絡めるとIDは勿論、対人でも喰らうダメージを激減できます
    50レベル以降くらいでスキルポイントに多少でも余裕ができた時、是非振りましょう

■忍の印 ★★

     筋力・知力アップは振る振らない また振るとしたらどのタイミングか
     悩む人は多いようなので具体的に数値で見てみましょう

     65レベル 紫武器 RE金防具 熟練・知力宝石なしで 知力はおよそ450程度です
     このままでスキルポイント5を使って15%上げたとして517 上昇値はおよそ67
     攻撃力に換算すると335 ここからルーン・アバターなどの攻撃力アップが乗りますが
     5使うだけの価値はないと思います

     しかし熟練が入ると状況が変わります 6部位の知力の熟練が終われば
     ざっくり計算して知力は810 スキルを振るとおよそ931 上昇値は121
     攻撃力換算で605 かなりでかいです

     但し熟練はむちゃくちゃゲームに時間を費やせる方でも
     全部位の熟練を済ませるのはけっこうキツいというレベル
     自分のプレイスタイル次第ですが 振るとしても本当に「いずれ」でいいかもしれません

■清気の印 ★

      スキル一覧を読み返すまで存在を忘れていました
      何がしたいのかわからない無駄スキルです

■ファントムレイヴ 魔型必須

          魔パニはこれがないと このブログの前記事のようなダメージはでません
          必須級

■カタナマスタリー ★★★

          武器の攻撃力に対し9%です。確か検証した時 強化値含むだった気がするのですが
          ウィキでは反映されない、と書かれています
          1振り毎に60太刀で、攻撃力86程度プラスでしょうか
          いるかいらないかはそれぞれですが、3Pで260と考えると悪くない気もします
【追記】      ウィキはマジで当てにならないとよくわかりました
          検証した方が正解で『強化値含む』武器の攻撃力が上がります
          強化をどこまでできるかにもよりますが
          例えば65レベル 紫太刀の俺の太刀で計算すると
          基本攻撃力3207 + 強化値1700
          スキルポイント3振りで 攻撃力がおよそ441伸びます
          もっと言うと強化15したとして 強化値が3500いった場合
          3振りで 攻撃力がおよそ603伸びます
          たった3でここまで攻撃力が伸びると考えると 優先度は高いと思いました

■ダガーマスタリー ★

          カタナマスタリーでとるか悩むほどなので、ダガーは不要
          元々の攻撃力が低いので こちらはお好みで

■リリーフ ★

      命中率を上げたいのであればペット融合がオススメ! このスキルは必要ありません



■EXシャドウカッター カッターメイン必須

           カッターメインは必須スキル
           ファントムレイヴのCR率アップは初撃の相手にのみ有効らしいです

■EX鬼の焔 鬼の焔メイン必須

■EXファントムレイヴ 魔パニ必須

■風魔手裏剣 ★★

       CTも長く威力も大したことはなく しばらくとっていませんでしたが
       IDでの敵釣り 対人で相手をおちょくるのに重宝してます
       とって1かと思います

■天罰の剣 ★

      なんで衝撃の矢のノックバックはボスに効いて
      これはボスにきかなくなったのでしょう
      2次実装されてから随分たって 一時ボスにも有効になっていましたが
      現在また無効になっています スキル説明にないとはいえ酷い
      現状では1も振らなくていいかと思います

■ブラッディリカバー ★★★

           物理パニ必須。とんでもない回復量と頻度で快適なIDライフを満喫いただけます
           魔型でも1あるとないで凄まじく違います。1振り以上オススメします

■カタナパワー ★★

        なんかウィキで凄く丁寧に計算されている方がいる…!
        とはいえシャドウチェイスはCR関係なく18%で連撃だし うむむ
        バフ込みで安定してCR率70とかまでいけばこちらの方がいいのかもしれません

■シャドウチェイス ★★★

          連撃がとんでもないスキル 上げれば上げるほど発動確率も威力も上がります
          物理パニでも有用で、カッターを覚えていなくても発動
          ただ発動時に若干硬直してしまうのが けっこう気になるレベル
          シビアなタイミングが要求される時も勝手に発動されるので
          人によってはカタナパワー優先なのかもしれません
          …と書きましたが ほんと強いのでよほどのCRがない場合
          断然こちらが優先です



■ターミネート ★

       詠唱型だと助けられるかもしれませんが、普通に上げる場合は不要

■ノースケア ★★

       HPの上昇率が良い為、ID主体の方は優先度が多少高まります

■ソードセメタリー 現状は必須

          現状はと表記したのは いずれ対人で使用不可になることが確定しているためです
          威力がとんでもなく 範囲も異常
          雑魚をまとめ狩りする時にも便利です
         ※一撃で沈めれないと恐怖がついてとんでもないことになります

■エクスラッシュ 対人を多少でもする場合必須

         パニが対人においてできる 他の職には真似できない超有用スキルがこれ
         使いこなせるようになるとむちゃくちゃ楽しいです
         他職の方は GB終了間際にグランボー周辺に範囲攻撃を連打することを
         強くオススメしますw
         このスキルは現状CTがいくらでも短くできるのですが
         これが連打できてしまうと晴空一も対人も酷くつまらなくなってしまいそうです
         それくらい有用なスキルです

■夢幻空 ★★

    1振れば知力の10%がCRに転換される為 1推奨とウィキには書かれていますが
    10%だと転換される数値はかなり微妙なため 他のスキル振りと相談かも?

■再戦前線 ★★★

     火力インフレが既に極端なのに 更に与ダメが増えて おまけにHPも増えるという
     頭おかしいスキル
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