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【幻神】ヘイトとタゲ維持のお話


またも自分の盾をやってる時の感覚のお話
正確な情報しか欲しくない人は読まないという手もあるから
追記に詳細を書いているわけなので
読まないでくださいね


まず最初に変なイメージ
ヘイト=火力 と思っている人は一度そのイメージを捨てましょう
完全な間違いというわけではないですが

このゲームは仕様上
ランダムターゲットスキル以外は
100% 総ヘイト量の高いプレイヤー(基本的に盾)がタゲを持てるようになっています
水龍のコルプスゲルのブラッディスラッジがわかりやすい例です
あれはランタゲスキルではないのでタゲ維持しているプレイヤーにしかいきません

では総ヘイト量というものについてお話をします
本当に完全な感覚論なので鵜呑みにしないでください

ヘイトはいくつかの種類に分類されます
・ステータスヘイト アビリティ・装備で上がるヘイト
・ダメージヘイト 単純な与えたダメージによるヘイト(攻撃力の高のみである可能性アリ
・回復ヘイト リジェネで琴にタゲが移る現象で見られる微弱なヘイト
・Dotヘイト 文字通り

これらを総合して一番ヘイト量の高いプレイヤーにタゲがいくようになっています
ヘイトの強さの順は

ステータス>>>Dot>ダメージ>>>>回復

こんな感じかと思います
Dotはやけにヘイトが強く よほど極端な火力武器がいない場合は
双剣によくタゲがいくというのはこのためかと思っています

つまりなにが言いたいかというと
盾がへたくそ あるいはPTに凄まじいほどの火力がいる 場合を除き
そこそこの火力の差があっても盾は確実にタゲをとれるのです



タゲ維持のお話

ボスや 雑魚をまとめて狩る時 タゲ維持をしないといけない局面では
ロアは絶対に使ってはいけません

盾のタゲ維持は実はとても単純で
ライブロのみを連打すること と アビリティのプロボックを必ずとること
が大事です
そして必ずジャンプうちをして通常攻撃をしっかり挟みます
ただこれだけでレベル差がかなりある火力武器相手でも ほぼタゲ維持ができるようになります

通常攻撃を挟むことが特に大事で
これができるできないでタゲ維持に深く関係してきます
当然通常自体でヘイト付与もされ プロボックの判定もあるためです
通常75%にすることで50%とはかなり違いがでます

通常50%(速さ50%)

通常50


通常75%(速さ50+守護25%)

通常75

もしタゲ維持で悩んでいる盾さんがいたら参考までに
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