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人の意識を変えていくことは難しい


ヘイト と 回避 についてのお話


もうけっこう前になりますが
某所で「ヘイト=火力」という書き方がされていて
また、実際その通りであったことから
今でも 例えば メテオの火力が高いからタゲ奪ってしまう
と考えてらっしゃる方がいます

んまぁ メテオは確かに異常火力だったので
そう考えても間違いではないのですが
現在はヘイトは 単純にスキル毎に定められている量でタゲが決まる…というか
火力は2の次のようです

検証と言えるレベルのことはしてないけどね!!

例えば実際の事例として見たのは
武器強化14のCR100近くで鬼の焔連打しまくるパニッシャーから
シャーマンの炎魔はタゲを奪います

俺が勝手に期待していることなのですが
今、所属しているギルドに ネタ職扱いされているクルセイダーさんがいらっしゃって
実際 完全な壁職なのにタゲ維持がしづらく
火力・安定面から言ってもマーシャルにかなりの遅れをとっている職でしたが
今回のスキル調整でファイター系は壁としての性能がむちゃくちゃ高くなるようです

クロスブレイク以上のヘイトが稼げて 範囲的な意味で多少扱いやすくなるスキルと
攻撃力がかなり高くスタン100%のスキルが目玉ですね
俺から提案したのは 防御力はもう十分過ぎるので70レベルで
無影系にしてみては?(強化10前提)でした

熟練抜きでも強化10で上記の二つのスキルは共通CTで打てるようになるのと
マイティレジストがCT固定でなければ 早期にかけなおせるのがかなりの強みになると思ったのです

無影抜きにしても、とにかくこのギルドに完璧な壁が誕生するのではとワクワクしています



回避もまたそうなのですが 現在回避の価値が対人に置いてかなり高くなっています

自分はまだ強化が半端なのですが 回避およそ50%とトランスで 計90% 67レベル
相手が70レベル 命中40%ちょいで

kaihi01
kaihi02

ここまで避けられても回避に価値はないでしょうか?
更にこれからは奥義もほとんど使えなくなるので価値はもっと高まると思っています

あとこれからは奥義こそなくなりますが メインスキルの火力が軒並み上がるので
一撃一撃が重くなる分 防御・耐性は「とって当たり前」の要素になると思います

つまり回避は大前提 耐性はギリギリまで 防御は強化でとれるだけ

これがアサシン系の鉄板になると思うのです

実際 俺はそれでむちゃくちゃ強いアサシンを知っていますから
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